ムネモシュネ・シナプス

健康で文化的な生活を目指すブログ

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

【旅行記】生と死のウィーン:生きているもの

二日目のウィーンは曇り空だった。午前中は応用美術館と分離派会館(セセッシオン)に行こうかと思っていたけど、まだ疲れも取れなかったので分離派会館だけに行くことにした。ホテルから比較的近く、同エリアにはマーケットや有名なカフェもあったので、ま…

【旅行記】生と死のウィーン:死んでいるもの

2019年6月に初めてオーストリア・ウィーンを訪れた。大学時代に世紀末美術にハマり、いつか行ってみようと思っていた場所。グスタフ・クリムトやエゴン・シーレ、ウィーン分離派の絵や作品を一度拝んでみたかった。 2日間ウィーンを歩いて回って頭に浮かんだ…

【旅行記】LSDと浮遊するヨーロッパ

一日中、いや一週間以上、ずーっと繰り返し聴いても、全く飽きない音楽に出会うことがある。私の場合は年に数回、合計で10曲もいかないくらい。今はiMusicやその他音楽配信サービスのおかげで膨大な数の楽曲にアクセスできるようになった。しかしそれでも、…

【読書】現代俳句とインスタグラム:言葉の曖昧性と意味の裾野

現代俳句は、インスタグラムみたいだった。福田若之の俳句集『自生地』(東京四季出版)は、とても視覚的な文章で、一句一句の情景が目に浮かぶ。 「樹に道に棒付きアイスの棒に雨」「熱帯夜ジョジョをはなから読み返すッ!」 へえ、これって俳句なんだ!な…